「PWA Night vol.3 ~PWAのミライや活用方法をみんなで考えよう~」で登壇してきた #pwanight

PWA Night vol.3で「Cache APIに触れる」というタイトルで登壇をしてきました。

pwanight.connpass.com

PWA Nightは第2回のイベントページをどこかで発見して、予定に被っているなーと呟いたところ

主催者に拾っていただき、登壇もしたいとリプを送ったところなんとOKをもらって今回登壇させていただきました。

ありがとうございます!

vol.3の会場はオイシックスで、めちゃくちゃお洒落(壁に絵が書いてあった)(写真を撮り忘れた)。

懇親会ではオイシックスの野菜がいくつかあって(ちょうどテレビで見たトマトもあった)(゚д゚)ウマー だった

f:id:tiwu:20190512180308j:plain

登壇資料

speakerdeck.com

登壇内容はCache APIについて。

キャッシュはService Workerの機能ではないく Cache APIがやっていて、Service Workerはキャッシュから取り出して返しているという話

workboxとかでラップされているのでCache APIをあまり意識することは普段ないのかもしれない

それにしてもブラウザにキャッシュできる機構はLSとかIndexedDBとかCookieとかたくさんあるな・・・